創刊男くらたまなぶさん講演会

今日は汐留へ!

リクルートの「フロム・エー」「じゃらん」「ゼクシィ」など全国的に名高い雑誌を14も創刊したくらたまなぶさんの講演を聞きに行って来ました。

高級マンションの付属の会議室で30名限定の講演会。



程良い緊張感もあり、非常に楽しかったです。

何より、くらたさんの話すときの表情が面白い。コメディアン級でした。



印象的だったのは、企業がプロジェクトに対し、例えば売上を前年度120%増加として追うことは


ナンセンス


ということ。確かに数字を考えることは大事だと。

だけど、それをグラフなどで数字を追いながら仕事をしても何も生み出せないとのことでした。




じゃあ何が大事?




結局、「気持ちを聞く」「言葉にする」「カタチにする」。それをヒアリングやブレインストーミングを繰り返しながら探して行くことが大事だということでした。





何だか、激しく同意。





まなぶさんに多くを学びました。ありがとうございました。