日本顎咬合学会「よくかんで五感を楽しむ食育のススメ」

2日連続で東京国際フォーラムへ。
日本顎咬合学会「よくかんで五感を楽しむ食育のススメ」という講演会を聞きに行きました。


近い将来の目標として、自分も講演ができるようになりたいと考えているので、最近は講演会へ行くのがすごく好きです。
講演家にとって講演とはまさにライブ。
人気の講演家のライブは、動きや言葉、笑いの取り方など、ひとつひとつのパフォーマンスが実に勉強になります。


今回は岡山大学の岡崎好秀先生の講演と西日本新聞社の佐藤弘さんの講演を聴くことが目的でした。
お2人とも3月の西日本ツアーで顔を合わせていました。



「食」にとって噛むということがどれだけ大切なことかを学びました。
そして噛むためには健康な歯が必要。今さらながら歯って大事ですね。
ちゃんとした歯にしてくれた親に感謝です。


歯医者の先生たちは歯を見れば、その人の生き様が分かるというから面白いですね。



確かに、昨日の懇親会でも先生たちは本当にさりげなく僕の歯を見ていました。



職業病!!



歯ならびや白さに自信があるわけではないので、ドキドキです。(笑)



先生方、素敵な講演をありがとうございました。

その後は錦糸町で高校時代の部活の先輩と飲み。ちょうど滋賀からいらっしゃっていたので会って来ました。
話す内容はの9割は野球の話。
なんだか昔に戻った気分でした。


東京スカイツリーはだいぶ大きくなりました。