ピンクテープの会と長崎知事選。

今日は新松戸にて歌って来ました。

ピンクテープの会の初めてのイベントです。


ピンクテープの会とは、ピンクリボンの会と似ていますが、多少趣旨の違う会です。

ピンクリボンの会とは乳がん専門の患者会で、主に乳がんを経験した人たちで構成されています。全国的にすごく普及しています。



ピンクテープの会は、おそらくこれが日本で初めての会です。



乳がんの予防」に関する啓発活動を主な目的として、松戸市のお医者さんたちを中心に結成されました。

マンモグラフィーや超音波での予防検診が、現在主流の予防方法ですが、検診にはお金がかかります。

でも、この会で広めようとしているのは、自らの手で定期的に検診をする方法です。つまりお金はかかりません。

正しい方法で、月に1度自らチェックをすれば、乳がんは防ぐことができる、という考えです。



ポイントは「正しい方法」というところで、ここがお医者さんが中心の会の強みのように思いました。



僕は、例によって盛り上げ役なわけですが、こういった活動を歌で盛り上げさせていただけることは非常にやりがいがあります!


全国的に普及することができるように顔晴ります!





そして・・・




長崎県知事選・・・。橋本さん残念でした。何を協力できた訳でもないのですが、非常に悔しい想いです。



長崎の未来を担う県知事を決める選挙なのに、なんで自民と民主の戦いなんだろう・・・。



長崎の選挙なのに、東京での出来事がすべてなんですね。



そんなシステムは変わって欲しいなぁ。