キャリア教育

市原市立辰巳中学校のキャリア教育の授業で20分×2回の講義を行いました。

薬剤師、弁理士、旅行会社、カメラマン、デザイナーなど15名の職業人が集まる中で「歌手志望」の生徒たちが合計40名程、1-7の教室に集まりました。

学校の先生というよりは、もはやしくじり先生気分。(笑)

夢を形にするということをメインに、夢を描いた中学校3年生からの約20年の話をしました。当時の自分に語りかけているようで、なんだか心がほっこりとしました。

講談社で編集者をしている大学の後輩と、今回招いてくれた中学校の教員をしている後輩との3ショット!8学年も離れていて幼い後輩だった2人が、共に活躍している姿が嬉しかったです。