千葉大学にて

母校である千葉大学の授業「現代、学生の問題」にて講師として登壇しました。

講演のタイトルは『「夢、命、そして平和」西千葉から全国へハッピーを届ける、歌う坂本龍馬』。

長崎で夢を抱いた高校時代から、上京し音楽に熱中した大学時代、そして夢をカタチにするために起業し奮闘している卒業後の歩みを、スライドと歌に乗せて後輩たちに届けて来ました。

真剣に聞き入っている学生たちの顔を見ていると、20年前の自分が目の前にいるようで歌いながら目頭が熱くなりました。

集まったアンケートにもすべて目を通しました。学生の頃、将来への不安からたくさん悩んだことを思い出しました。嬉しい言葉の数々をありがとうございました。

彼らの背中をそっと押すことができていたら、とても嬉しいです。

◼️セットリスト<図書館 50分>
1.喜びの歌
2.きみに読む物語<ライフセンター 40分>
1.糸(カバー)
2.ちばりよー
3.ひまわりの約束(カバー)
4.へんぺいそく
5.ビューティフルライフ
En.ソルフェージュ