「メジャー=プロ」という神話 その1

音楽の話ですよ。(笑)昨日の日記の続きです。
昨日の日記で何が言いたかったかを記して行きたいと思います。



僕らが高校生の頃まで、この日本の音楽界には「メジャー」しか存在しなかったも同然でした。
そんな年頃に夢見た「プロミュージシャン」の道だから夢の達成=メジャーデビューという構図に疑いもしなかったわけです。


でも、大学に入った辺りから「インディーズ」が台頭して来ました。
ちょうど「ベンチャー企業」や「NPO法人」が台頭して来た頃と同じ時期です。


どんどんインディーズから有名なミュージシャンたちが現れ始めました。
モンゴル800」や「HY」はその筆頭に挙げられます。


でも簡単に「メジャー=プロ」の神話は崩れない。
やはり、時代を作った人たちには時代を作った人たちのプライドがあるわけですよ。


メジャーレコード会社や大手メディアの人から見れば、インディーズは「プロ」じゃ困るんです。
「メジャーからCDを出しているからすごいタレント」ということを売りに営業活動をしている人たちが大勢いるんですから。



だから世間もそう。別に本当のことなんて知らなくてもいいんだなと思う。そうだよなぁ、夢の世界だし、芸能界みたいなもんだし。(本当は音楽界と芸能界は随分違う世界なのに。)

メジャーはプロでインディーズはアマチュアだと思っている人が、この2011年でも非常に多い。
NPO法人はボランティア団体で、株式会社は法人だと思っている人もいる。



違いますから。



じゃあ、メジャーとインディーズの違いって何?
って思っている人がいるでしょう。


池上さんばりに「メジャーデビュー」の定義を分かりやすく教えましょう。



日本レコード協会の会員のレコード会社が持つ流通経路にてCDを世に出すことがメジャーデビュー」です。


それ以外は全てインディーズです。
もっと正しい答えががあるならむしろ教えて欲しいです!
僕が大学時代にまとめた論文ではここまでしか答えが出せなかった。



ちなみに日本レコード協会の正会員になるためには入会金が300万円必要です。年会費は前年度の出荷金額に寄りますが300万円〜600万円です。

会員社一覧
http://www.riaj.or.jp/about/member.html



ちなみにインディーズデビューの定義は僕なりにまとめると

「メジャー以外の流通経路をにてCDを世に出すこと」です。

でもさ、CDを出してないからインディーズじゃないって変じゃないですか?
CDを流通を通して出していない人たちは何と呼べばいいですか?アマチュアですか?


いやいやいやいやいや。


だから、メジャーからCDを出しているからプロって、変なんですよ。
そもそも音楽家にプロライセンスはありません。



今日はこのくらいで。