広島市

今日は広島市内の「もみじ作業所」と「広島赤十字・原爆病院」にてホスピタルライブを行いました。

もみじ作業所は広島市で1番歴史のある作業所と聞いていましたが、1980年1月生まれ。


つまり同級生


でした。


30年くらい前からいろいろな福祉施設の環境が整っていったわけですね。


とても賑やかで雰囲気の良い施設でした。

障がいを持った人たちが、にこにこしながら体全体で歌を楽しんでくれている姿を見ると、ステージ上で僕は感動してしまいます。
ときどき泣いてしまいそうになりますが、グッとこらえます。
ライブ後はお返しにと、みんなで「がんばろうや」という歌を歌ってくれました。


日々、感動をもらっているこの環境に感謝。



広島赤十字・原爆病院は、ライブが院内のテレビにて生中継されます。
つまり病室にいながらもライブを楽しんでいただけます。



そう想うと、ちょっとプレッシャーを感じ、トークが噛み噛みになってしまいました。(笑)

原爆病院という言葉、きっと広島・長崎以外の人には聞きなれない響きかも知れません。
長崎市内の原爆病院や諫早市の原爆病院でも以前歌わせていただきました。



夜は尾道へ移動!今回も浜中先生宅にお世話になっています。
明日は尾道市内でホスピタルライブ!