東広島市

今日は東広島市にある賀茂精神医療センターにてホスピタルライブを開催しました。

医療観察法病棟と言われている病棟でのライブでした。



世間一般には、心身喪失等の状態で重大な他害行為(他人に害を及ぼす行為)をおこない法律により、治療が必要と判断され医療並びに必要な観察・指導を行い行為の再発防止を図り社会復帰を促進する目的のための治療をおこなう病棟です。

という説明を事前に受けていました。
僕自身、これまでの350回程のホスピタルライブの中で、医療観察法病棟で歌うのは初めてで、また賀茂精神医療センターとしても外部からミュージシャンを招いて、コンサートを行うのは初めての試みということでした。


お互いに準備段階から緊張が走っていました。


大事なことは、方向性を曲げないこと。
元気を届けるという志を変えないことだと思いました。


内容は病院との約束で詳しくお伝えすることはできないのですが、感じたことは、「歌は誰に対しても平等なものだ」ということ。
歌う側として、特に何か違和感を感じることはなく、とてもアットホームでとても気持ちの良い空間でした。

貴重な経験をありがとうございました!


午前中、空いた時間に広島大学へ潜入!
同じ国立大学出身者として興味があります。

東広島市へ移転したという話は聞いていましたが、新築だけあって、ものすごく綺麗!!
そしてものすごく広かったです。

学食でカキフライ定食をいただきました。(笑)