完結!龍馬伝!

最終回見ましたか?

いやぁ、大河ドラマを全話見るのは生まれて初めての体験で、1年間見続けただけに、終わってしまうのが何だかとても寂しい。


でも、本当に今年は龍馬伝のおかげで楽しませていただきました。

3年前に高知・檮原の龍馬会の方々と出逢い、龍馬さんの衣装をいただき、その日に「西千葉龍馬会」を結成。

その数週間後、侍ながら亀山社中を結成した龍馬さんに憧れ「株式会社こころざし音楽工房」を設立。



龍馬さんに染まり立ての頃に降って湧いた龍馬伝ブーム。

もはや今年の1年は荒波でした。もう少し龍馬さんに浸る時間が欲しかった。(笑)

全国の龍馬会の方々にそんな話をしたら、贅沢だと言われました。皆さんもう10年20年と龍馬さんを敬い続けた人たちばかりなので。


高知県立龍馬記念館に龍馬が生まれたまち記念館、長崎歴史文化博物館に京都霊山歴史館、京都霊山護国神社

今までなら想像も出来なかった場所で歌わせていただきました。

出逢うはずのなかった、いろんな方に出逢いました。



それもこれも龍馬さんのおかげ。



死しても尚、志が生き続けている龍馬さんは凄い。

最近、思うんです。

死しても尚、みんなの記憶に生き続けること、歴史に名が残ること。

それこそが永遠の命なのではないかと。



そんな男になりたいなぁ。




まぁ、龍馬伝ブームはこれで収束して行きますが、松尾的龍馬ブームはむしろこれから!

今年1年で日本中に龍馬さんの志が普及しました。

この火を灯し続けることこそ我が使命かと。



2011年も歌う龍馬のお志事、顔晴ります!