神戸海軍操練所跡地

神戸2日目!

今日は午後から2公演ということで、午前中はゆっくり寝て、夜の大移動に備えました。

おかでお世話になった2か所の施設で、かなり集中して歌うことができました。
ありがとうございました!


出発前に、神戸のタワレコへ新譜の営業へ。

そして!

前回行きそびれた、神戸海軍操練所跡地へと行って来ました。
「京橋」ジャンクションの下、国道2号線からちょっと入ったところにあります。


いかりのオブジェの前にある、教科書のオブジェ。

ここに書いてある文書を読んでいたら、何だかここに勝先生も龍馬さんも実際にいたんだなぁと実感して来て、胸が熱くなりました。
まさか150年程先の未来はこんなに近代化の進んだ街になっているとは思わなかっただろうなぁ。当時はひどい田舎だったそうです。(竜馬がゆくによると)


さぁ、これから群馬へ!!