スガシカオの歌詞の世界

スガシカオは30歳でメジャーデビューした、超遅咲きのシンガーソングライターだ。

28歳までサラリーマンをしていたらしい。

ちょうど今の僕と同じ年だ。



そういう意味で、ものすごい憧れの存在だし、このブログにも時々登場している。



しかし、僕は彼の楽曲そのものにあまり興味を持っていなかった。

聞きたくなかったわけでも嫌いなわけでもない。

でも、メジャーすぎて何だか後回しになっていた。


そんな気持ち分かる??


コブクロとかもそう。


みんないいって言うし、聞きたいんだけど、どうしても後回しになってしまう。


理由は明確。


「誰かが持っていそうだから。」



だから、僕はそういうメジャーアーティストのCDはあまり買わない。誰かに借りるかTSUTAYA DISCASで借りる。(笑)

そして、自分はそういうところで借りれないような、わりとマニアックなCDを買うことの方が多い。

FreeTEMPOとか良い例かな。あんまり人は持ってないし、レンタルされてないんだよね。あんなにカッコイイのに!!!

ハーモニーってのがハウメニーって聞こえて、いつもハウメニーって口ずさんでいる。(マニアトーク。笑)




で、やっとこさTSUTAYA DISCASスガシカオのベスト盤が送られてきた!人気過ぎて今まで借りれなかったのだ。


まずはあっさり聞いてみた。

やっぱりずば抜けて声がいい。天性だ。マジでうらやましいハスキーボイス。

サウンドが気持ちいい。

ファンクってのが本来どういうものか分からないが、ポップなファンクなんだろう。軽い。でもしっかりしている。
最近クラブ系サウンドが好きなので、こういう軽さ好きー!

どうやったらこんなサウンド作れるんだろうなぁ。


で、じっくり聞いてみた。




なんだこの歌詞は!




めっちゃシニカル。

めっちゃ大人びている。なんと言うかセクシー。

ドキドキしちゃうね。

ズキズキしちゃうね。


人間の本質をついたような表現が多い。


ときどき聞こえてくる、今まで聞いたことのないような歌詞の表現の数々。




そう、村上春樹の世界観に似ている気がする!




かっこえぇわー。

めちゃかっこえぇわー。スガシカオ。本名:菅 止戈男(読みは同じ)


一気に好きになった。


前から存在が好きだったから、大好きになった。


歌詞カードちゃんと読みたい。(TSUTAYA DISCASは歌詞カードが付いてこない。)







最近、人に誇れるような生き方、できてないなぁって思うんです。

日々後悔の繰り返しだったりするんです。

もっとしっかりしなきゃなぁ。







ちょっとスガシカオに救われました。