犬が嫌いだった

僕は犬が嫌いだった。


忘れもしない、小学5年生の夏。



それまで親友のように仲むつまじかったアイツが、突如僕の右手に噛み付いた。





ギャフン!





痛かった。それはとても。

今でも古傷が残っている。


男には消せない古傷が幾つも残っているものだ。





それ以来、僕は犬が嫌い。





昨日は、千葉界隈の読売新聞購読者に配られている雑誌「ALL TOGETHER」で書いている僕の連載記事「ニシチバカ!」の取材で西千葉にあるスーパー銭湯の先駆け、「ビバークランド」へと行って来た。

そこには最高に素敵なダンディ、ロード裕之さんが待っていた。銭湯を経営しながら役者稼業を営んでいるロード裕之さん。

いや、マジでダンディ。


この人をダンディと呼ばず、誰をダンディと呼ぶのだろうか。



素敵な笑顔、素敵な声、将来の理想的なダンディ像だった。



まぁ、それは記事にて力説しているのでいいとして(笑)、その銭湯には愛犬がいた。


愛犬、クッキー。





20kg以上もあるクッキー。




どどん。


でかい!!




そう、僕は犬が嫌い。


デカイ犬はなおさら。


とっさに僕は無理だと思った。


「かわいい!」と言いながら、そそくさと距離を空けた。


我ながら演技派だ。






そのときロード裕之さんが言った。



「抱いてみる?」


って。






無理ー!!!






でも、貴臣は男の子。


ここで犬を抱かねば、松尾家の孫の代まで罵られるだろう。


それは我が子孫のためにも避けねばならぬ事態。


決心した。


そう、そのとき歴史は動いた。





抱いてやる。





えい!!







め、目が完全に笑っていない!




またひとつ修羅場を乗り越えて、貴臣は大人になりました。