「生まれたことが既にリスク」


むかーし、2000年が幕開けした、まさにその数時間後に当時好きだった人と喧嘩しました。



子供が欲しいか否か。



僕は「欲しくない」と答えました。


扶養出きるかどうかなんて問題じゃなかった。



僕はただ、純粋に「生まれてきて良かった」なんて思っていなかったから。


人生が楽しいかどうか論点ではなく、「限りある人生」に「限り」がある以上、それはリスク以外の何者でもないなと。


僕は生んだら、子供がかわいそうだし申し訳ないと思った。






彼女に「バカじゃないの!生まれて来て良かったかどうかなんて本人(子供)が決めるのよ!」って怒られたなぁ。





いや、でも8年という月日は人を変えたね。




今じゃ子供は4人欲しい!なんて言ってるんだから。




打倒少子化

We Love 臣子。