よしこの壁

風月堂へ取材に行きました。読売新聞ALL TOGETHERの執筆の仕事です。


西千葉の片隅に40年以上も続く老舗「風月堂」は60代前半のお父さんとお母さんが2人で営んでいます。


ご主人の取材だったんですが、


終始奥さまが喋り続けていました。




名前が




よしこでした。





よしこに無口な人はいませんね。




何だか懐かしい気持ちになりました。



あぁ、よしこさん。





うちと同じく男2人兄弟の息子さんがいらっしゃいました。2人共30代半ばなんですが、独身とのこと。

この家にも





よしこの壁が存在していました。





よしこの壁はベルリンの壁級です。


飛び越え用とすると撃たれます。


かなり痛いです。


致命傷を負いかねません。


飛び越える人は僕にご一報ください。






帰り際に信じられない量のお土産をいただきました。取材中も信じられない量の和菓子や飲み物が出てきました。

一緒に行った湯山さんにもおすそ分けしたのですが、こんなにも残りました。








よしこに悪い人はいません。


ビバ風月堂