シンガーソングライターという職業

今日は車でいろいろと回り、用事を済ませて来た。

1人で運転していると、物思いに耽ってしまう。



「シンガーソングライターとはどういう職業か」ということを考えた。


歌手は歌で飯を食う人。

ギタリストはギターで飯を食う人。

作曲家は作曲で、作詞家は作詞で飯を食う人。



シンガーソングライターは上記の4つの職業の要素を少しずつ満たしている。




トライアスロンの選手みたいだ。




5段階の通知表で考えると、5はないけど、ほとんど4。



総合力で勝負。そんな感じ。





でも、シンガーソングライターとトライアスロンは当然ながらまるで違う。


能力を埋めてくれる要素がある。


「情熱」だ。




歌やギターが上手かろうが、下手かろうがそんなこと関係ない。


情熱を感じるミュージシャンの歌は伝わって来る。




情熱とは何か。




生き様だ。



情熱は生き様から生まれる。




そう、シンガーソングライターとは「生き様」で飯を食う職業だ。