千葉市の文化とは

千葉市の文化ってなんだろうって考える機会があった。

千葉市の文化・・・。



千葉市に住んで11年にもなるが、正直、これと言ったイメージが湧かない。

歴史的建造物も名物もパッとしたものがない。

地方から千葉に友人が来ると、みんなディズニーランドへ行きたがる。

ディズニーは文化というよりは観光地だし、そもそも千葉市ではない。(浦安市

ピーナッツが名物だと言われるが、実際千葉人が好んでピーナッツを食べてるとも思えないし、そもそも千葉市ではない。(八街市




考えれば考える程、その理由というのは「東京都千葉市」という言葉に集約されるように思う。
古くは江戸時代から、千葉という町は東京のために存在しているのではないか。





市が中心となっている文化情報誌などの廃刊もの危機とのこと。予算削減の流れの中では仕方のないことなのかも知れない。


うーん。


千葉の文化ってこれからどうなるだろう。


我々、文化の中で働いているエンターテイメントの人間は、千葉に住むこと自体リスクなのではないだろうか。




最近他県に頻繁に行くようになって以来、千葉市の文化の無さを痛感している。他県の魅力を羨ましく思う。