お墓参り

今日はツアー最終日。

歌う予定はなかったのですが、ツアー前から決めていた予定がありました。


それは、


坂本龍馬さんのお墓参り


1度行ってみたかったんだぁ。


京都市の霊山護国神社内に中岡慎太郎と藤吉と3人並んで祀られています。


ドキドキしながら行って来ました。


場所は清水寺のすごく近く。歩いて数分の距離です。



お墓なのに、入場料取られた。(笑)300円。

思わず買った、家紋の絵とお守り2つ。すべてお合わせて1500円。プライスレス。



てっきり龍馬さんらのお墓だけだと思ったら、この神社、ものすごい数の志士たちが祀られていました!びっくり。桂小五郎のお墓もありました。


龍馬さんらのお墓


お墓が見ている風景




帰りに霊山歴史館へ。(隣接。)


非常に内容の濃い展示物の数々に感動でした。


その後ふらりと清水寺へ行き、オミバスでいざ西千葉へ!



今、海老名インターで12時になるのを待っています。(ETC休日割引が適用されるため。)
9800円が1600円になるのはでかい。



明日は函館!!マイナス6度まで下がるらしい。凍らないようにしないと・・・。