2日連続ホスピタルライブ

イタリアから帰国した翌日から2日連続でホスピタルライブを行いました!

8日間もお志事、休んでしまいましたので^−^;;


6月15日(火)千葉県民の日は、おそらく我が事務所から最も近い福祉施設「センチュリーシティ西千葉」で歌いました。

この施設の窓の外に、うちが見えていました。(笑)


とっても綺麗で雰囲気の良い施設。西千葉ということで非常にホーム感満点で歌わせていただきました。


とっても素敵な写真☆



そして、今日は習志野市の「ブレーメン習志野」へ!


この施設のロゴ、何だか見たことあるなぁってずっと思っていたんですが、到着した瞬間思いだしました!

この施設、堂本前千葉県知事が発案し作られたブレーメン型地域社会の形成を担う福祉複合施設ですね。

詳しくはこちら

ブレーメン型地域社会は、グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」のように、地域に住む子供や障害者、高齢者を含めた地域住民一人一人が、お互いの立場を尊重しながら、そして助け合いながら、自分らしく生活していくことができる社会です。

まだ完成して1年も経っていません。きっとこれから日本にはこの「千葉方式」の施設が多く作られて行くことでしょう。


あきこ知事も4月の結婚披露宴に参列してくださりました。現職を退いた現在は「生物多様性保全」の問題に積極的に取り組んでいらっしゃいます。