龍馬の歌音楽祭詳細

詳細です!

今日は長崎市公会堂にて「ながさき龍馬フェスタ2010」のステージイベントが行われました。

長崎龍馬会大河ドラマ龍馬伝」県推進協議会、さるく観光幕末編推進委員会、NHK長崎放送局、長崎新聞社が実行委員会を組んで長崎市を挙げて2日間にわたり大々的に行われたイベントです。田上市長も応援に駆けつけてくださりました。

http://www.nagasaki-ryoma-festa.jp/new.html

その中の催しのひとつ「龍馬の歌音楽祭」に出場しました。

デモテープ審査形式で予選が行われ、本選に勝ち進んだ9組がライブを行い、グランプリを決めました。

僕は「アカツキ」という歌でトライ。この大会のためにプロのアレンジャーさんにバシッとアレンジをしてもらい今までにない豪華な音源で本番に挑みました。

その甲斐あって、グランプリを受賞しました!

久しぶりに


めちゃめちゃ緊張した!


大会みたいなイベントに出るのは2007年のコロンビアのオーディション以来じゃないでしょうか。人と比べられるのが好きではないので・・・。ライブとこういう大会は毛色があまりに違うので、慣れないですね。


今回は地元長崎ということもあり、龍馬ということもあり、いろんな方が勧めてくださったこともあり出場を決めました。


ローカルなイベントと言えど、龍馬ブームの最中のイベントということもあり、各地から素敵な歌い手さんがたくさん集まっていました。グランプリを獲る気満々で行ったんですが、他の出演者のリハーサルを見て、ちょっと厳しいかなぁって弱気になっていました。(笑)


結果、大会のテーマとも合致していたようで、有り難い総評もいただきグランプリを受賞しました。

長崎新聞のサイトでは速報が流れています。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2010062002.shtml



龍馬さんは数え年33歳になった日に暗殺されました。僕は今数え年32歳です。龍馬さんが駆け抜けた最後の1年です。

そんな重要な年に、このような賞をいただき本当に本当に嬉しいです!

「歌う平成の坂本龍馬」はこれで高知県、京都霊山歴史館・護国神社長崎市に認めていただいたということで自称ではなく「公認」とさせていただきます。(笑)



共演のCHU.さんと2ショット。CHU.さんは準グランプリを受賞しました。高知で一度お会いしたことがあり、思わぬ再会で嬉しかったです。