朗読音楽劇「はちぞうの不思議な旅」リハーサル

今日はぎろっぽんへ!

ぎろっぽん!

日本が誇る大都会、東京六本木。僕は、ぎろっぽんへ行くたびに何だかドキドキします。


今日は朗読音楽劇「はちぞうの不思議な旅」のリハーサルにお邪魔しました。

絵本「はちぞうのぼうけん」を原作とした朗読と音楽で表現する劇です。


リハーサルと言えど、本番さながらの緊張感。

なぜならお客さんの中に


山本譲二さんがいたから!


圧倒的な存在感。

僕は斜め後ろにいたんですが、足をぶつけないか、お茶をひっかけないか、冷や冷やしていました。


そうなんです、劇の主役「はちぞう」役は山本譲二さんの娘さん、山本琴乃さんが演じます。

そして、若い彼女を取り囲むのは、上村典子さん・勝部祐子さん・龍波しゅういちさんという一流の声優さんたち。

上村さんとは打ち上げでもお話させてもらったんですが、キテレツ大百科ブタゴリラのお母さん役や、キャプテン翼の沢田タケシ役、そしてドクタースランプの皿田キノコ役など小さい頃に僕が見ていたアニメ、ほとんどに出演されていて、それぞれの役の声を生で聴かせていただき、非常に感動しました!

驚きを超えて、笑ってしまいます。本物だー!!って気分。

貴重な体験をさせていただきました。


また、音楽を担当する吉野ユウヤさんは僕の「アカツキ」をアレンジしてくださったアレンジャーでもあります。これから秋に向けて、一緒にCD制作をしていただく予定です!


7月8月9月と1回ずつ、北鎌倉の葉祥明美術館にて開催されます。

僕は8月の回を見に行きたいなと。


絵本も、はちぞうが可愛くてオススメです!こちらで冒頭が読めます。