貸借対照表と損益計算書

松尾@決算まっしぐらです!


税理士に頼む程お金が無いので自分でやってます。
うちくらいの規模なら内容的には全然余裕。

ただ、時間はかかる。

普段からコツコツやっておけば、こんなに苦しむこともないのにと思い続けて3年。
またもや半泣きになりながら1年分の決算書を作っています。(笑)




今年こそコツコツやるんだ!!




と、宣言してみたり。

何て言うか、会社の醍醐味というか、唯一の苦しみと言うか、決算は大変です。

1年間の経済的記録をコツコツとパソコンに入力して貸借対照表損益計算書を作ります。

大学で経済を専攻していて良かったなぁと思うこの頃。



どうにかこうにか終わったら、税務署へ持って行き、そして市と県の税金納付を行います。



達成感と同時に税金を納めます。



決算書を作る段階でモチベーションが上がらないのは多分これが原因。




だって、完成したらお金を払わないといけないんだもん!





今週中に納税して参ります。