日本理化学工業へ

日本理化学工業(株)川崎工場の見学へ行って来ました。
障害者雇用率7割を誇る戦前に設立されたチョーク製造会社です。カンブリア宮殿などでも特集されていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

今年の初めに虎岩さんと飲んだ時に
「人の究極の幸せは、
  人に愛されること
  人にほめられること
  人の役に立つこと
  人から必要とされること」

と書かれた虎岩さん直筆の紙を見せてもらいました。最近とても感動した言葉なのだと。
そのときも深く共感したのですが、実際に大山会長にお会いして、会社の長い歴史とその想いをお聞きしてさらに共感しました。実際にチョークを作っている現場も見せていただきました。
大人になって初めての工場見学でしたが、童心に帰った気分で楽しかったです。
誘ってくださった峯岸さん、そして一緒に見学した皆さんありがとうございました☆