堂本暁子さん旭日重光章受賞

元千葉県知事の堂本暁子さんが「旭日重光章(きょくじつじゅうこうしょう)」を受賞しました。日本の栄誉ある勲章の一つです。功績を挙げた首長や企業の最高責任者が対象となります。

僕の人生の「勝海舟」先生は何人かいますが、堂本さんはその中でも筆頭と呼べる存在。8年間務めた知事時代の7年目に僕が「千葉県音楽文化方針検討委員」に選ばれた時から交流が始まりました。それ以来、実に多くの事を学ばせていただいています。

「大きな力に頼らず、地道に自力でコツコツとやって行く事こそに真の成功がある」と「大きな力」である堂本さんの姿から学びました。出世した人たちはみんなそうやって「大きな力」を手に入れたんだなぁと。だからこそ80歳になってもこんなに輝いているんだなぁと。知事退任後は全国を毎週のように飛び回り講演活動を行っています。非常に元気!信じられません。

2年前から同じマンションに住み、家族ぐるみで可愛がってもらっています。娘が20歳になったとき堂本さんは100歳。僕と妻はおおよそ50歳。みんなで乾杯することが僕のささやかな夢です。