訃報

10月に入り訃報が続いて、なんともしっくり来ない日々が続いています。

桜塚やっくんさんと共に亡くなった砂守孝多郎さん。マジシャンのアレスさんを通じて4月末に知り合い、「メディアに向けた売り込みを一緒に考えて行こう」とメールのやり取りや都内でのミーティングを重ねていました。僕の後援会「ココロザシクルー」にも加盟してくださった砂守さん。東北ツアーが終わったらまたお会いしようと思っていた矢先・・・。

人生に「たられば」は無いのですが、もしかしたら1年後、2年後に最大のビジネスパートナーになっていた人かも知れません。「娘は幾つになっても可愛いんだよねぇ」とにんまりとしながらお話していた事を今でも覚えています。

何とも言えぬ想いです。


そして、やなせたかし先生の訃報。
享年94歳。僕の60歳年上で千葉大学の大先輩でもあり、同じ高知県観光特使でもありました。プロデューサーの平松さん夫婦を通じて2011年リリース「キボウノオト」のジャケット画と盤面のイラストを提供してくださりました。

これからもっと様々な勲章を手にして行きたいと思っていますが、しかしながら紛れも無くこの作品は僕の人生の1番の勲章となると思います。孫の孫にまで語り継がれる自慢話になると確信しています。だってあのアンパンマンの作者が描いてくれたんですから!



とにかく、とにかく頑張ろう。もっと頑張ろう。
漠然とですがそのような想いです。