48本

数えてみたら僕はこの1年間で一般向けの「ワンマンライブ22本」「イベント出演17本」「講演会トーク&ライブ(一部非公開有り)9本」を行っていました。合計48本。


数えてみると、結構やっています。この48本が職業としての生計を根底から支えています。


ホスピタルライブを別途250本くらいやっているので、「福祉施設でしか歌っていない」というイメージが強過ぎるのかも知れません。福祉での活動のイメージが付くことは悪いことではないと思うけれど、変な誤解を招かないためにも見せ方は考えて行かねばならないなぁと思っています。これは自分自身では見えない部分も多々ありますので、皆様ぜひご教授下さい!


自分自身が「こう見られたい」という理想像はもちろんあります。
でも、職業として歌う上で最も重要なことは「僕を応援して下さる方々がその他の方々にどう見られて欲しいのか」なのではないかなと思う、今日この頃です。