柏の葉

千葉大学環境健康フィールド科学センターへ。僕の大学院時代の学長、古在豊樹先生を訪ねました。

特に用事があった訳でもなく、ただ会いたくて訪ねただけです。ひどい元学生。いや、可愛い元学生。(笑)
2006年、千葉大学が決して私的な音楽イベントに貸さなかった「けやき会館」を史上初、開放してくださった恩師です。あのイベントのポスターが目に止まり堤幸彦監督のドラマ「下北サンデーズ」に2度出演できました。

その後、結婚披露宴でもご祝辞をいただきました。

そして、ご多忙の合間を縫ってサニーサイドアップの次原社長もいらっしゃってくださりました。古在先生と共に環境や貧困問題に対する取り組みをされていた次原さん。

ちょうど10年前、2005年秋頃に知り合ったお二人は、友人という域を超えた「戦友」のような間柄だそうです。本当に楽しそうにお話される次原さんの笑顔が印象的でした。

共に植物工場見学をさせていただきました。

それにしても、古在先生との2ショット写真。分かる人には分かるらしいですが「泥酔」している僕の顔です。目に出るらしいです。えぇ、この辺りから西千葉に帰り寝るまでの記憶がほとんどありません。よくぞ2度乗り換えた。半端ない帰巣本能。

今朝は久しぶりに二日酔いでした。獺祭、黒龍、久保田。ここぞとばかりに良いお酒をいただいた罰ですね。(笑)