静岡県御殿場市

今日は静岡県御殿場市にある国立駿河療養所の敬老会に招いていただき、お祝いライブを行いました。
この療養所に入所している方々は全員、過去にハンセン病と診断された方々です。


皆さんは「ハンセン病」を正しくご存知でしょうか。
ハンセン病と診断されると

                            • -

親や兄弟姉妹と一緒に暮らすことができない―。
実名を名乗ることができない―。
結婚しても子供を生むことが許されない―。
一生療養所から出て暮らすことが許されない―。
死んでも故郷の墓に埋葬してもらえない―。

                            • -

※下記サイトより抜粋
http://www.sizkk-net.or.jp/magazine/250/zoomup/


有り得ないことがひと昔前の日本では起こっていました。
医療の進歩により誤解も解け、施設は開放され、今日の敬老会ではみんなで飲んで騒いで歌って、非常に楽しい時間を共有させていただきました。

きっかけは8月に娘と共に誘っていただいたこの駿河療養所での花火大会でした。望月さん、ご縁をありがとうございました。

明日からはいよいよ西日本です!