鹿児島県西之表市

種子島に初上陸!西之表社会福祉協議会の本所にて初ライブを開催!鉄砲伝来以来、約500年ぶりの衝撃を島に与えて来ました!(笑)

これにてコロプラ全国塗りつぶしマップ、鹿児島県制覇!748に分けられた日本全国の地域で、行っていない地域が東京都の伊豆大島小笠原諸島の2地域のみとなりました。約10年の積み重ねを目に見える形で感じることができて感無量です。

種子島ではいきなり種子島さんと出逢いました。これは石垣島で石垣さんに出逢ったとき以来の衝撃!(笑)

その種子島さんがライブ終了後、鉄砲館と月窓亭に連れて行ってくださりました。(種子島家の子孫であり、西之表市の元副市長であり、社協の現会長さんです。)

良き出逢いを幾つもいただきました。今回は高速船で行ったので荷物が尋常じゃなかったですが、次回はカーフェリーでゆっくり泊りがけで訪問したいと思います!

追伸
鉄砲を伝えたのはフランシスコ・ザビエルではありませんでした。。。