群馬県沼田市

本日は沼田市3公演。住宅型有料老人ホーム樹響園、特別養護老人ホーム菜の花館、アースケア沼田利根の里を訪問。


音楽で福祉の世界に彩りを!今月も全国各地でホスピタルライブをバシバシ開催しています。通算公演数は2300回を超えました。

今回は茨城・栃木・群馬・新潟・山形を巡る8月16日から23日までの8日間の旅なのですが、なんとライブが25本!8日で25本!

まず基本となる朝・昼・夕の3公演が毎日綺麗に決まり、さらには急遽8月22日の夜に高橋  潤先生のいる山形県川西町の置賜総合病院でも開催が決まりました。(こちらは一般のお客様もウェルカムですので、ぜひ山形県の皆様お集まりください!)

多分日本のプロのシンガーソングライターで福祉施設でのライブを長きに渡り全国展開しているのは僕と友近 やっくんくらいです。1人の移動は長いし寂しいし、嫌な思いをすれば孤独も感じます。でも実は友近やっくんとは頻繁に電話連絡を取り合い、互いに情報交換をしながら励ましあっています。どんなライブをすれば高齢者施設や障がい者施設の利用者さんや職員さんがより喜んでくれるかを研究し合っています。

まさに同志だと思います。

もちろん良いこともいっぱい!毎日毎日「ようこそ!」「ありがとう!」「また来てね!」の繰り返し。人の優しさに触れ、使命感と達成感を覚える日々です。こんなにやりがいのある現場はそうそうありません。

世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る

今日からの新潟3Daysも頑張ります。