滋賀県米原市2日目

滋賀県米原市2Days終了!初の米原市でしたが、先月訪問した長浜市と同じ文化圏のように感じました。新幹線が止まる割に、駅前はとーっても静かです。(笑)

これにて10月のツアーも終了。10日間18公演は物足りない!もうちょっと歌い回りたかったです。

本日お伺いした特別養護老人ホームスマイルさんでは非常に画期的なシステムを取り入れていました!

なんと、ベッドのマットレスの下に敷いているセンサーが利用者さんの睡眠状況を感知・分析しており、目覚めたら別室のパソコンやiPadに連絡が入るうえ、睡眠のデータを長期的に管理しているとのこと。特に認知症の方など、状態を把握する上での非常に有効なデータになりますね。

設備投資的に、どの施設にも取り入れることは難しいとは思いますが、福祉の世界にもICTの波が押し寄せていることを実感しました。

千葉に帰ったら11月3日は稲毛イオンで開催のチバニアンの講演会にて1曲披露した後、千葉中央のKKDuoにてワンマンライブです!