山口県山口市

本日の山口市での3公演にて「ホスピタルライブ」通算2400公演に到達しました。コツコツ積み重ねております。

今日は2400公演の歴史の中でも初めての出来事が!

高齢者施設でのライブでは、認知症の方がものすごくズレた手拍子で曲に参加して来ることがあります。今日も途中までそんな感じのおじいちゃんがいたのですが、なんと「ソルフェージュ」を演奏する際に突然ステージ脇に出て来ました。(ここが初めて。)

さすがに「おぉ・・・」と思いましたが、せっかく何かを感じ、前に出て来てくれたのだから一緒に楽しくやろうと気持ちを切り替えました。

すると出だしこそズレましたが、イントロのうちにバシッと揃い、中盤の裏のリズムにもブレることなく最後まで演奏することができました。歌いながらジーンとしてしまいました。

聞けばこのおじいちゃん、もと県庁職員で合唱をやっていたとのこと。何か昔を思い出してくれたのかな。

これからの人生、例えボーッと生きたとしてもいつか僕も必ずおじいちゃんになります。若いうちに、動けるときに、めいっぱい挑戦しなきゃ!と改めて思いました(^^)

明日は愛媛県四国中央市3公演です。