イチロー

僕は昔からイチローが好きだ。

あの完全性が好きだ。


ボーリングの1投目に9ピン倒して、2投目に最後の1ピンをプレッシャーに負けず確実に倒すようなあの完全性が好きだ。

天才とはまさにイチローのことを言と思う。

もちろんイチローが努力を怠らなかったことも知っているが、やはり根本にあるのは努力では超えられぬ壁のような気がする。




イチローは、記録がかかった試合など、必ず決めてくれるあたりが好きだ。

たまらない。

去年の262本の時だってそうだった。

やっぱり打った。



僕は野球部だったので、よく人から「どこの球団が好き?」と聞かれるが、むかーしスーパーカートリオポンセパチョレックがいた大洋ホエールズを好きだった以来、好きな球団なるものがない。

地元が九州だったので、なぜか忘れたがダイエーホークスができた年にファンクラブに入ったが、3年くらい加入してた後、あまりのダイエーの弱さに見切りをつけて退会した。

今となっては、継続しておけば良かったかなとも思っている。



と言うわけで僕は個別に応援している球団はない。

しかし、巨人が負けるのは嬉しい。なんだか胸がすっとする。巨人が負ける様を見るために毎回巨人戦をテレビで見ている。


・・・時々もしかしたら僕は巨人ファンなのではないかと自問自答することがある。


いや、そんなはずはない。


アンチ巨人。アンチナベツネ




イチローの話に戻るが、僕は昔から野球の試合の結果も然ることながら、イチローが何本ヒットを打ったのかを毎日チェックしている。
気になるのだ。習慣だ。


松井がホームラン打ったりするのも気にはなるが、イチローほど気にならない。
そもそも松井がヒット打っても「ホームラン打てよ」と思ってしまう。

ホームランバッターはかわいそうだ。



今日もイチローマルチヒットを打ったのだが、最近打率が下がり気味だ。
気はなるが、心配はいらないだろう。

イチローは裏切らない。


イチローはほとんどの試合ヒットを打ってくれる。

たまにヒットを打たなかったり、三振したりすると、それがニュースになるあたりもスゴイ。


夢の4割。今年こそいける気がする。いかんせん他球団のピッチャーにめちゃくちゃ警戒されてはいるが、イチローならやってくれる気がする。

イチローはこの時期が毎年いつも成績が一番悪い。それをかなりいい調子で今年は経過している。

夏場にやたら強いイチロー、今後も目が話せない。