きらJOB

イチロー」について書いたまさに翌日に僕の「連続ブログ更新記録」は途絶えた。
無念だ。

やはり僕は天才ではないのだろうか。。。

桜木花道級に落ち込んでしまった。


さて昨日僕が何をやっていたのかと言うと、朝起きて、歌を歌い体と喉を暖めた後、都内の某スタジオへ向かいCDのボーカル録りをして来た。

それは夜まで続き、その後西千葉へとんぼ帰りだった。


西千葉で待っていたものは「きらJOB」という雑誌の取材。


この雑誌は公に発売されているものではなく、千葉大生がもともとは授業の一環で発行して、今後は自分たちの独自の組織として発行して行くというフリーペーパーだ。

どういう類のフリーペーパーかと言うと、千葉大OBを取材して「働くことの喜び」や「この仕事はこういう仕事」ですよ。と紹介する雑誌だ。

元々はニートやフリーターなどの問題を扱う公共政策の授業から発足した企画らしい。


なるほど。
将来の職業について悩む学生たちに、なんらかの指針めいたものを紹介するわけだな。



??



なぜこの僕に取材を。。。


なんでもその編集スタッフは僕の尊敬する広井良典教授に紹介されたらしい。


まあ、生き方の1つって感じでしょうか。

だから僕は心のままに熱く今の現状を語った。

僕がどういう音楽をやっていて、どういう学生時代を送っていて(今も学生だが)、どうやって収入を得ていて、そして今後どうして行くのか。

7月31日(日)に僕はCDデビューをする。

「それがひとつのスタート地点」なのだと語った。


ひとしきり話が終わった後、「最後に千葉大生にひとことお願いします。」と言われた。



??



待てよ・・・この雑誌は「よーしおれも頑張って働くかー!!」って思ってもらうための雑誌だよな。。。


もしここで僕が「たった1度の人生だし、若いうちはやりたいことをやった方がいいと思う。強い信念を持っていればどっちに転ぼうが生きていける。」なんて本音を言ってしまえば、きっと前途有望な若者たちに悪影響を及ぼすに違いない。


・・・ロッケンロール

・・・ロック。

・・・ロック!!


アイアムアロック!!



まさに有害なる人物だ。(笑)



いろいろ考えた結果、「西千葉のアイドルです☆」って言っておいた。


しかし、僕が学部の時にこういう素敵なプロジェクトや雑誌があれば僕は何かしら違う道に進んでいたんですかね。(笑)