地域通貨「ピーナツ」〜西千葉の街は今、熱い〜

最近皆が僕のことを鷹さんと呼ぶ。


西千葉の鷹さんらしい。



松尾鷹




素敵な響き☆




イジリー松尾よりは数倍かっこいいだろ。


脱アイドルの日も近い。(笑)






ところで西千葉近郊にお住まいの皆様にお知らせです。



10月15日(土)16時から「壁の穴」でライブやります



入場料は600円+300ピーナツ



ピーナツ??


ナッツ??



きっとそう思うだろう。西千葉っ子でもまだそう思う人の方が多いのではなかろうか。


ピーナツの説明は後ほど。


これでケーキとコーヒーも付いてきます。壁の穴(パスタ屋)の店長木村さんは昔某コーヒーメーカーに勤務されていたとのことで、コーヒーもこだわりがあって美味しい☆




我らが西千葉ゆりの木通り商店街では毎月第3土曜日の朝11時から、駅前の歩道橋下にある「ふくろう広場」で「第3土曜市」が行われている。地域のお店や企業が出店を出したりしてフリーマーケット感覚で賑わっている。

その流れからパスタ屋の壁の穴でもインストアライブが行われるようになった。となりのぎやまん亭では落語も行われる。



盛り上がってる!



今、西千葉の街は熱いのだ。商店街のお店の人々が大学との連携し、西千葉の街の地域活性化を図ろうと動いている。


そしてその地域経済の活性化の起爆剤として行われている取り組みが、地域通貨「ピーナツ」の普及である。


うーむ、わりとクーポンに近いかも知れない。
僕ら消費者は完全に無料だ。使い放題なのである。
だからさっきの600円+300ピーナツは、実質600円なのだ。

ピーナツを扱っている店で無料で登録するとピーナツ会員になれる。

そこでもらえるカードを提示すればピーナツのサービスが受けれるのだ。

お店によって、そのカードを見せるだけで100円引きとか200円引きとか、様々なサービスが受けられる。

そしてそのサービスを受けたら、お店などにあるパソコンから使いましたって入力すると、そのピーナツがお店に加算されるのである。

で、お店がそのピーナツを使っていろいろできるんだろう。多分。(笑)



実はそんなにちゃんと分かっていない。(笑)



でも、使い方はそういうことだ。ホットペッパーや何やらのクーポンをオールウェイズ持っているようなものだ。


損は無し!!


ぜひライブの日にでも登録をしましょう。


そして千葉大生の皆様、ぜひ一緒に西千葉を盛り上げよう!!


近松尾は、西千葉が好きでたまりません。

愛着が日に日に湧いて来ます。

そりゃ、「西千葉」は僕らの人生において「通り雨」のようなものかも知れない。

一瞬の輝きだ。

でも、その一瞬をより素敵なものにしましょうよ。

そこに確かにいたという足跡を残しましょうよ。


ぜひ興味ある人は僕の方へ^−^


ってか、土曜日来てー。


西千葉を知るならこのサイトです。
http://p-nishichiba.net/



ではでは。