遅刻→留年まっしぐら

松尾は復学した。

今はれっきとした千葉大生だ。

キャンパスを闊歩している。


とは言え、休学するときに単位は取り終わったので、後期は水曜2限の必修と金曜3限のゼミに出席して、修士論文を書けばそれで良い。

ってなわけで、今日は水曜2限の初授業があるので、昨日は早めに2時半頃に寝た。(これでも早めなんです。。)




起きたら11時11分だった!




目覚ましかけ忘れた。(涙)

授業は10時半からだ。もはや遅れて行ける時間でもない。

仕方無いので、もうちょい寝た。人間諦めも肝心だ。



で、友達と学校でご飯食べる約束をしていたので12時くらいに学校へ行った。
どうせ学務へ行って履修登録表を提出しなければならなかったのだ。


いやいや、学食って本当に安い。

たーんと定食食べても380円くらいだ。

安い!!

なんで学部生だったあの頃、僕は「カレー」しか食べなかったんだろう。380円くらい払えなかったのだろうか。相当疑問だ。


お友達とランチして、いざ学務へ。


僕はそもそも今日の水曜2限の教室を知らなかった。履修案内にも書いてなかったのだ。
とりあえず聞いて見た。



松尾「この授業はどこでやっているんですか??」

学務のおばさん「この科目は後期は授業しませんね。」



What's??



なぜだ。「後期」と書いてあるじゃないか。後期で唯一必修の課目。これを取らないと僕は卒業できない。


学務のおばさん「この授業は9月中に修士論文の中間発表をやっていて、それが単位の評価になるんですよ。」



聞いてねー!!



この授業が「前期」の授業とつながっていることは知っていた。その授業は2年前受講し、単位を取得した。


・・・ダメなの??

9月にちょっと中間発表やって単位もらえるんだったら、今から中間発表やるので単位下さいよ。。。


学務のおばちゃんは何とも言えないので担当教官に確認して近日中に電話をくれるらしい。



どーなんのおれ??

りゅ、りゅーねん??


まさかそんなと思うが、結構おばちゃんがリアルに話していたので不安になってしまった。


ちなみに修士論文は12月末までに提出せねばいかんらしい。。。

聞いてねー。。。

2月頭までと思ってました。


忙しいなー。

せっかく10月に入ってゆっくりできると思ってたのに。。。