ちょっとええ話

昨日、僕は親戚のお姉さまにお誘いを受け坂本龍一のライブを渋谷へ見に行って来た。




いいものを見た。




プロのライブを見るとしても、考えてみれば歌もの以外のものを見ることなんて滅多にない。長崎にいたころは「グレン・ミラーオーケストラ」とか見に行ってたけど。ホント数少ないねぇ。



いやいや、いいものを見た。



さすが世界の坂本龍一ですね。あんな演奏見たことが無い。


1人で8人分のピアノ弾いてました。何だー「MIDIピアノ」って!!


彼がポロポロと8小節分くらい弾くと、それが自動でリピートされる。次の8小節くらいを弾くと、それがまた上に乗っかってリピートされる。その繰り返し。


とある曲で、初めに出した音と2つ目に上に乗せた音が不協和音のような気がした。リズムもおかしい。


しかし!!


3つ目に乗せた音でガツーん!!と筋が通った。


こんな曲だったのか!!


なんてリズム感。


揺るぎないものを感じました。


そりゃそうか、世界の坂本龍一ですもんね。。。


いやいや、いいものを見た。



で、その坂本龍一を見る前に、親戚のおじさまとお姉さまと目黒駅で待ち合わせをした訳だが、僕は家を出るのが少し遅れた。

西千葉駅まで6分で着かなければ電車を乗り過ごし、遅刻してしまう!その1本が西千葉では命取りなのだ。


「1流は遅刻をしない」がもっぱらの僕のキャッチフレーズ!



走った!!



孤独と言う名の逃げ道を・・・。




ゆりの木通りを猛ダッシュしました。


そんなときに限って近所の知り合いに会いまくるんだなぁ。お恥ずかしい。(笑)



知り合いに会うたび「こんにちはー!」なんて笑顔を振りまきながらダッシュしている途中、ふとした瞬間、何だか神のささやきが聞こえた気がして自分が持っていたバッグを見てみた。




あっ!一番上に置いていたマフラーが無い!!





ダッシュのせいで、どこかで落としたらしい!!

やべ!!お気に入りのマフラーなのに!!

慌てて振り返る僕。








!!!!










僕のぴったり真後ろを走っている青年がいる!!









WHO??









手には僕のマフラー!!




何と彼は僕が落としたマフラー拾って追いかけて来てくれていた!!




そう!!あれと似ている!!











森のくまさん!!









お嬢さん、お待ちーなーさい。


スタコラサッサッサノーサー

スタコラサッサッサノーサー






あっ、ありがとう。(涙)

きっと彼は千葉大生。

いや、マジありがとさんでした。助かったー!!

君をくまさんと名づけようじゃないか。

世の中捨てたもんじゃないっすね。

西千葉はまだまだ生きている街ですよ。(涙)









ハタから見れば、全力疾走の謎の青年2人。どんな姿だったのだろうなぁ。(笑)