昨日見た夢

27歳になって以来、変な夢ばかりを見る。

なんだろう。何かを暗示しているのだろうか。



昨日見た夢で、僕は空を飛べるようになっていた。





おっ!なんてロマンチック!!





と、そんなロマンチックな夢ではなかった。

場面は長崎の僕の実家。

オカンは僕に言った。「空高く飛んで、人間がどこまで耐えれるのかを調べて来て」と。

地球と宇宙の境目あたりは超高温で(本当に?)人間が生身の体では地球から宇宙へは抜け出せないらしい。

そこで空を飛べる僕に、宇宙の方まで飛んでいって、どこで限界と思うかを調べて来て欲しいとのことだった。



えぇぇ、やだなぁって思った。下手すりゃ死んでまう。



アトムみたいだ。最終回の「僕が行きます!」みたいな。

ミスチルの「HERO」みたいだ。「例えば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして」みたいな。



戸惑っていたら、場面は小学生時代に戻っていて、クラス替えをして席を決めていた。懐かしい友達がいっぱいいた。



うーん、何だか暗示的な夢である。




さらに27歳になって初めて見た夢もひどかった。



僕は飛行機に乗っていた。

突然鳴り響く警報。

「この飛行機は今から数分後に墜落します!」という機長のアナウンス。


「ああ、僕は死ぬのか」と思った。


ぐんぐん高度が下がっていく飛行機。


海に墜落するー!!目の前には大きな橋が!!ぶつかるー!!




と、思ったそのとき




ぐぃーんとうまく海と水平になり、さらに大きな橋の下をくぐり抜けた。



僕は助かった!!




そう思った瞬間場面は切り替わり、大学のサークルの後輩が、川で洗濯をしていた。ちょっと怒っているように見えた。




うーむ、一体何を暗示しているのだ!!



今年は「水」と「命」に関わる何かが起こりそう。