睡眠時間について考える

僕は7時間寝たい人だ。


妥協しても6時間は寝たい。



それは、健康のためでもあるし、美容のためでもあるし(笑)、何よりちゃんと寝ないといい歌が歌えないからだ。


寝るのは仕事のひとつだと思っている。




赤ちゃんかよ。




まぁ、いいだろう。7時間寝る人は長生きするってこの前ヤフーニュースで見た。

5、6時間で頑張っている人見ると、もっと睡眠削らないといかんかなーって思うけど、8時間9時間寝る人よりはマシだ。


眠いと思いながら薄っぺらく起きているより、すっきりと起きて濃密な時間を長く過ごしたい。



でも問題がある。




寝る時間が一般の人と大幅にずれていることだ。




朝寝て昼起きる。


今はそんな生活だ。





だって、普通ライブは夜にある。自分の体の1番いいときを夜に持ってこなくてはいけないのである。

そして、都内でライブをやった日には終電で帰って来る。家に着く頃には1時半くらいだ。

そこからいろいろやってたらあっという間に朝だ。


仕方ない。よね。



仕方ないが・・・




世間はそれを許さない。





早寝早起きは日本人の美学なのだ。


例え寝ている時間は同じでも、昼の12時に起きるやつより朝の6時に起きるやつの方が500倍くらいエライのである。




のーん。




もう既に5年くらいそのことでいろんな人と論議をしている。



本質ってなんだ。



朝起きている人がエライのか!!


昼に起きても濃密に過ごしている人の方がエライんじゃないか!!





や、果たして・・・僕の日々は濃密かな。。


胸張って、拡声器をもって「おれ頑張ってます」って言えるのか?



・・・言えないなぁ。


無理しないようにしている自分を知っている。




ここも本質だね。


疲れないように、無理しないようにって生きていると、今度は疲れながら無理しながら生活している人の方がスゴイように思えてくる。



それは賛同できる。




でもさ、夢中で曲を作ってて、気が付いたら朝だった!!みたいな日々を毎日やっている自分だったら素敵だし、もっと満足すると思う。



でも僕は風邪は絶対ひいちゃいけないし、疲れた顔をしていてはいけない。(してるかもだけど。笑)



僕は作曲家でもあり、パフォーマーでもあるのだ。




あぁ、大事なことはなんなんだー。深く考えると悩む。





結局、結果を出している人が正しいような気がする。


僕がいる世界はそうなのだ。


頑張っている姿よりも結果が大事なのだ。


もちろん頑張っていないと誰も賛同し結果も出ないけど、結果が出れば現実は覆る。




それもまた真実。



でもそれは自分だけの力ではなんともならない部分がある。









ってことで、とりあえず早寝早起きに挑戦!!




それが言いたかった。(笑)



おやすみ☆