東金2デイズ

昨日今日と、東金市内3箇所にてホスピタルライブを開催して来ました。
東金市社会福祉協議会さんが非常に協力的なこともあり、ここ数年をかけてほとんど全ての福祉施設を回ってホスピタルライブを行っています。


9日は社会福祉協議会と同じ建物にて「穂垂るの会」という痴ほうの家族を持つ方々の集まりがあり、今回はその参加者の前で歌いました。厳密に言うとホスピタルライブでも無い気がしますが、やはり参加者全員が福祉への関心が高いということで、僕の想いをしっかりと汲み取ってくださったように思います。ありがとうございました。


そして今日は、午前中はグループホーム旅路、そして午後は福祉作業所「カバの家」を訪ねました。
グループホーム旅路は大網にも関連施設があるとのことですが、いずれも民家の雰囲気漂う建物をうまく改造して作られた実にアットホームな施設。きっと利用者の方々も非常に住み心地が良いことと思います。みんな温かい方々でした。


カバの家では、障がいを持った方々がパンを作っています。みんなおそろいのカバのTシャツを着ているあたりがとても可愛らしかったです。
パンをお土産にいただきました。美味しかった!!


アンパンマンの顔なのに、チョコパンというセンス。



嫌いじゃないです、そういうの。



今日のライブでしばらくライブはお休みですが、終わったとたん



盲腸的な痛さが久々やって来た。



終わった途端。
緊張の糸がほどけたのかな。



えぇ、私盲腸持ってるんです。
中学2年生のときに初めて発症して以来18年間で5回くらい散らしてます。


だから、今日もすごく落ち着いてます。明らかに盲腸あたりが痛いんだけどね。
なのに武士の切腹なみの落ち着き具合。



切らないのは、怖いからじゃないんだよ。