千葉東税務署

今日、決算書を千葉東税務署へ提出して来ました。

本来5月末までに提出しないといけないので



20日オーバー



でした。普段からコツコツやっていればなぁ。。


ちなみに昨年は1日オーバー。

そのときに係の人に確認したら、黒字になって税金を納める場合は追加徴収となるけど、赤字の場合は何もないよと言われていたので、のんびりしていました。

今年は単年だけみると黒字だったんですが、1年目の大赤字が今も青色申告という形で生きているため、今後数年はずっと赤字決算となると思われます。




が!!




2年連続で期限オーバーすると、今後2年、青色申告の特典が適用されないらしい!!

青色申告の特典は省きます。詳しくはこちら




聞いてないよ〜状態でした。


はい、税金の世界に「聞いてない」は通用しません。予め知っておくことが原則。勉強しないなら専門家を雇うことが鉄則です。



まぁ、ひとまず決算終了!
今年度もがんばるぞー!!