突然愛用のGatewayのノートパソコンの電源が切れた。
あわててACアダプタに繋いだら電源はついたが、充電ができない。
(つまりアダプタを繋いだ状態じゃないと使えない。)
どうやらバッテリーが壊れたらしい。
購入して1年半。それにしても早すぎるだろと購入元のドスパラ千葉店に確認したところ、使い方によってはそのくらいで壊れることもあるらしい。1年の保証期間を過ぎてるからうちでちょっと調べただけでも有料ですよと冷たく言われた。
それが事実にしても、電話対応が悪すぎる。言葉使いにトゲがあり過ぎる。多分日頃マニアックなお客さんからのクレームが多いから、店員さんも常に臨戦態勢なのだろう。
そんなんじゃいかんぜよ!!
憎しみからは何も生まれないんだぜ
と思いつつ、まぁ安くかったし、自己責任な部分もあるので手短に諦め、とりあえずバッテリーを買うことに。
Gatewayのサポートに電話したらいろいろとアドバイスをしてくれた。こちらは非常に対応が良かった。さすがサポートセンターはクレーム処理が実に巧みだ。
純正を買うと1万ちょいとのことで、とりあえずネットのオンラインショップで探すことに。
するとアマゾンで7,511円!さすがアマゾン。送料も無料。
しかし、別のサイトで6,111円(送料込)を発見!恐らくここが最安。
でもよく分からないサイトで安易に買って良いものかと悩み、「会社概要」を開いてみた。どうやら本社が香港のにあるらしい。
なるほど、だから国内より安くできるのかな。しかし・・・
日本語の訳の仕方がひどすぎる!
こちらをご覧ください。
http://www.batteryshopping.jp/about.html
1行目でいきなり「www.batteryshopping.jpにべてのあなたの電池の条件のためのオンライン店を歓迎しなさい。」である。
命令系?
完全に翻訳ソフトで訳した文章をそのまま載せてるよね。
サイト内のどこかに「日本人によるサポートも万全」的な表現があったが
ウソだろ
いやぁ、まぁ、バッテリー買うだけだからちゃんと買えるなら良いんだけどクレジットカード情報流すしなぁ。
悩まし過ぎる。