青森最終日

今日は完全野辺地DAYでした。一歩も野辺地を出なかったなぁ。


朝は野辺地保育園ライブ!3度目!!

3度目ともなると「帰って来た」感が満載。

園児たちも寄って来る、寄って来る。



かわいくてとろける。



お金も地位も名誉も何もかも要らなければ、毎日園児たちと戯れていたい。

癒されるなぁ。


彼らは僕のことをフルネームで呼ぶ。

園児たちに「まつおたかおみさんの名字は何?」って聞かれたから「いけめんの」だよって教えておいた。
次回会うのが楽しみだなぁ。


午後は介護老人保健施設えぼしにてホスピタルライブ。今年青森最後のホスピタルライブだろうから、じっくり丁寧に歌う。


そして夜は舟宿ライブ!!


30席満員御礼。

昨日に引き続き、野辺地一般向けライブ、大盛況御礼。

2日連続で1時間半。じっくり歌って喋りました。やっぱりワンマンライブが1番楽しい。



職業として考えた場合、全国47都道府県全ての場所に30人前後集まるようなチケット制のインストアライブの拠点(カフェやバーなど)が作れれば十分に食って行ける。

ミュージシャンのひとつの生きる道だなと。

何も東京から発信されることが全てじゃない。発信されないことの中にも真理はある。

地方にコツコツと根強いファンを作って行くことこそが、職業として何十年も歌って行くために重要なことだと思った。
それには「会場」と「志の高い支援者」の両者の存在が必要。そして僕を含め3者がwin-winの関係を作ることが重要。
会場には売上を。支援者には特別感を。僕(演者)には充実感を。


明日は仙台へ移動!今日はしっかり寝ます☆