ヒルルクの桜

小説や歴史の本も好きですが、やっぱり漫画が大好き。
坂本龍馬さんを大好きになったのも「竜馬がゆく」ではなく、大学時代に先輩に勧められて読んだ「おーい!竜馬」の影響でした。

そんな僕が33歳にして最も好きな漫画が「ワンピース」。
大学に入って少年ジャンプ離れしたので、全く読んだことが無かったのですが、2年くらい前にものすごく流行っていることを知り、人の心を掴む歌を作るための勉強という想いで読み始めたらドツボにはまりました。
まるでこの漫画を読まなかったそれまでの人生は損をしていたような・・・、大人をも泣かす漫画です。

そんなワンピースの数々の名場面の中で最も好きなストーリーが「ヒルルクの桜」。何度読んでもヒルルクの「人はいつ死ぬと思う・・・?」という問いかけのシーンは号泣します。

ちなみに2番目に好きなのがニコ・ロビンの「オハラの悪魔」の回想シーンで、3番目が「ウソップ海賊団解散」のシーン。

ワンピースファンの方、好きなシーンを教えて下さい(^^)