ソロギターの日

今日はソロギターの日。
6弦を1人で奏でるから、6月1日はソロギターの日。
近い将来、国民の休日となるよう頑張るそうです。(笑)



昨日は、美浜文化ホールにて、大学時代からの友人であるギタリストの城直樹主催の「ソロギターの日前夜祭」が行われました。

忘れもしない、2月に那覇から徳之島へ向かうフェリーの中。
大しけの海で船酔いしている最中に、城直樹からかかって来た1本の電話。(フェリーの中も電波は入る。)

「5月31日のイベントを手伝って欲しい」と。

「スタッフは他に誰がいるの?」と聞くと


「貴臣とおれだけ」との返答。



あれから4ヶ月。
はっきり言って、無理過ぎるだろ、と思っていた。


しかし、城直樹。よくぞ約180名も集めて、イベントを成功させたものだ!!
チラシもグッズも何もかもをほぼ1人で制作し、金銭的負担を全て負ったのも城直樹。

結局、僕はホールを借りたり、千葉市の後援を取るのに名前を貸したぐらいで、彼が期待した程の協力はできませんでした。


彼の行動力は34歳になった今もさらに進化し続けている。

こんなハードもソフトも素晴らしいイベントを開催できるギタリストは他にいないだろう。
非常に良い刺激をもらった夜だった。