千葉中学校へ

千葉県内の高校で屈指の学力を誇る県立千葉高校。6年前から中高一貫校となりました。

今日はその千葉中学校へ。1年生の「ことばの授業」に招かれました。

講師は読売新聞社の記者さんで、生徒たちはインタビューの方法から記事を書くまでを学びました。僕は生徒たちにインタビューされる役。他にも政治家、銀行員、スポーツ選手、警察官など、いろいろな業種の大人たちがゲストで来ていました。

生徒はまだ幼さ残るあどけない顔をしていましたが、さすが千葉中生。質問の仕方や文章のまとめ方は立派でした。この中に未来の東大生がいっぱいいるんだろうなぁ(´-`)

千葉が誇るプロのアメフトチーム、「オービックシーガルズ」の渡辺選手、ケビン選手とお会いできて嬉しかったです☆