榎本武揚公

戊辰戦争幕府軍の総大将として最後まで戦った榎本武揚公の子孫、榎本隆充さんの講演を聞きに千葉龍馬会の総会に出席して来ました。

勝海舟公の子孫、高山みな子さんと共に!

榎本さんは日本最後の「爵位」継承者だそうです。

かつて日本には公・候・伯・子・男の5つの爵位があり、その位に応じて年金が支給されていたそうです。勝海舟公は伯爵。榎本武揚公は子爵。

教科書で聞くような話を生の声で聞くと興奮しますね!まるで遠い国のおとぎ話のような・・・。

その後、高山さんと共に里見八犬伝の里見氏の子孫、元千葉県知事の堂本暁子邸へ。僕の大好きな獺祭をたっぷりいただきました。ご馳走様でした!写真を撮り忘れました。(笑)

今日は日本の歴史を感じる1日でした。自分の先祖の記録が残っているって羨ましいですね。例え著名な先祖でなくても僕は自分の先祖のことを知りたい。

僕は毎日ブログを更新しています。きっと何百年後の子孫たちにも僕の人生が伝わるものと信じています!