愛知県新城市2日目

愛知県新城市2Days終了!愛知県の東に位置する新城(しんしろ)市。初めて訪れましたが、近隣の三河地域の人たちともまた違った雰囲気の温かさ。

心がほっこりとする2日間でした。

そんな新城市内で気になる「だわり屋」という酒屋さんを発見!「空」が飲めますという看板に惹かれ入店。何を隠そう現在は日本酒がマイブーム!(隠していない?笑)特に日本酒度がプラスマイナス0くらいのフルーティな日本酒探しにハマっています。

店内はもはや夢の国!どれもこれも美味しそうなお酒ばかり・・・。店主の鈴木さん(すぐにFacebookで繋がりました。)が、それはもう丁寧に僕が好みそうなお酒を探してくれました。小一時間ほどかけてお酒にまつわる僕の疑問に全て答えてくださりました。これで買わなきゃただの営業妨害。(笑)

入手困難な「空(くう)」もあったのですが、今回は同じ酒蔵の「和」を自分用に、「奥」をお土産用に購入しました。いずれも愛知県のお酒です。最近の日本酒はパッケージデザインも非常に素敵です。

そもそも僕は日本酒がそんなに好きではありませんでした。九州男児的には焼酎の方が体に合う気がしていたし、何より昔ながらの日本酒はいかにも酒臭い!

しかし、最近は全国的に酒蔵の経営者も代替わりし、フルーティな方向にトレンドが移りつつあるようです。まさに僕好みの時代が到来。

あぁ、車を新城市に置いてでも「空」の試飲をしたかった・・・。本日の宿泊地神戸まで残り200km。