鳥取県鳥取市

ひとツアーに1食は必ず食べたい「つけ麺」。

つけなくても良いものをわざわざつけて食べるというところに男のロマンを感じ、もう10年近く各地のつけ麺を食べ回っている。

昔は当たり外れが激しかった。ただラーメンの麺とスープを分離しただけのようなつけ麺を出す店が頻繁にあった。

でも、最近のつけ麺は「店構え」さえ注目していればまずハズレない。

今日は以前から気になっていた鳥取市のコナン空港の近くにある「周月」へ。もう、理想的な店構え。これでマズかったら、詐欺。

これは濃厚魚介のゆず風味的なあれだなとニラみ入店したのだが、出てきたのは意外にもさっぱり味。

しかし自家製の極太ちぢれ麺との歯ごたえがとても良く、非常に上品な味わい。

そうだった!もう僕はこってり濃厚魚介を食べ切る能力が無いのだった。(笑)このさっぱり感がちょうど良い。

余談だが、麺は絶対に冷や盛り派。300グラムくらいが適量。スープ割りはポットに用意されたものじゃなく、店員さんに割って欲しいなぁ。

さぁ、デザートにハーゲンダッツを食べたところで、午後の公演へと行って来まーす!