兵庫県豊岡市2日目

12月7日はホスピタルライブの日!2007年12月7日に高知市のいずみの病院でライブを行ったことが始まりでした。

あれから8年。全国全ての県を回り、今日の豊岡市ライブにて1423公演となりました。

200〜300公演くらいのときが1番辛かった。いわゆるマンネリ化する中で、病院や福祉施設で歌うことの意義がよく分からなくなり、何度も何度も辞めようと思いました。

自分の中で「病院や福祉施設でのライブはこうあるべき」というような固定観念が強かったんですね。

施設が活気付くためには利用者さんは然ることながら、職員さんに喜んでもらうことに意義があるのではないかと考え始めてから随分と楽になりました。

今では高齢者施設でもオリジナルソングが中心。失恋ソングも歌っています。(笑)

それでも過去より今が利用者さんにとっても良いライブをお届けしていると自負しています。
これからも日本全国にハッピーを!の精神で頑張ります。

今日はとよおか作業所さんでたこ焼きをいただきました☆美味しかった!

夕方は鳥取市へ移動。サンドアートアニメーション「へんぺいそく」のMVが広まることを砂の神様に祈願して来ました。(笑)
■「へんぺいそく」MV
https://youtu.be/wgEjdtolJTc

砂丘にスターウオーズのオブジェが!
そして鳥取駅にはコナンが( ゚д゚)
明日は鳥取市で2公演です。