歌い納め2015

2015年はジャスト350公演で歌い納めました!2014年は327公演。2013年は318公演。過去最高記録です。
昨年「来年はこんなに頑張らない」と決めたのに頑張っちゃいました。んもう、2016年は絶対に頑張らないんだから!(笑)

「公演」と言っても大なり小なりあるので何とも分かりづらいと思いますが、僕の定義としては「先方の担当者と事前に打ち合わせをして、ちゃんと準備をした上で臨んだライブ」です。ストリートライブや懇親会の席で急遽歌ったことはカウントしていません。

僕の場合、ほぼ同じ場所では歌わないので300箇所以上で歌い、少なくとも今年も2万人くらいの人と知り合えたのではないかと思います。

まさにウサギとカメのカメ状態ですが、来年もコツコツ頑張ります。
頑張るんかい。(笑)

今日は佐原教会でのクリスマスライブ後、可愛い後輩カップルが美味しい新潟の日本酒を持参で我が家へやって来たので、軽やかに記憶を飛ばしました。2枚目の写真は撮った記憶すらありません( ゚д゚)なんでおれはパジャマなんだ。